気侭日記

気侭にのんびりと更新中。

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2013-10-04-Fri-21:14

【 プチ企画 】 大いなる実り育成記録

『大いなる実りおはようプロジェクト』

▼企画概要
写真 4
『大いなる実りおはようプロジェクト』とは、大いなる実り型に切り抜いたシードペーパー(花の種をすき込んだ紙)を、シンフォニア好きで育てて大樹を蘇らせよう!というプチ企画です。
当サークル「秋雨ゼンセン」がイベントを中心に頒布しています。

▼この記事では
20131028131634dad.jpg

大いなる実り(の切れ端)を実際に育てている様子を随時更新していきます。
育つ様子など、参考にしてもらえたらと思います。


**********
▼last up!
10/28 6週間後をup
▼蒔きはじめ。
20131028130156d7a.jpg
休眠打破のために、シードペーパーを水に浸します。
切れ端の量が多かったので洗面器に水を張って浸しました。
ちぎってるのは大きめだったため。大いなる実りはそのまま浸して大丈夫です。

写真 1
洗面器がいっぱいになりました。ナンテコッタイ
残すのもアレだったので全部土に埋めたら全面青色風味になってこれ土なのかな状態に。
発芽…するんだろうか…。



▼2,3日後
写真 2
芽が出ましたー!!
ちょっと深めに植えても芽はちゃんと出るようです。よかった!
シードペーパーには様々な種類の種がすき込んであるので、種類ごとに双葉の形が違うのも可愛いですね。
写真だとあんまり分からないけど、地面近くにすごく小さい芽もあります。
しばらくしたらどんなプランターになるのかなぁ



▼2週間後
写真 1
もうすでにおっきいのと小さいのがハッキリしてきました。
ぐんぐん成長するってわけじゃないんだなぁとしみじみ。
ちなみに土は新しく買ったものなので、芽が出てるのはほぼ今回蒔いた種達です。

写真 2
綺麗というより近所の野原を観察してる気分だ!!!!!



▼4週間後
写真 3
ここがプランターのジャングルだ!!!!!
やっぱり全面に植えたら多かったようです。

写真 4
前日の台風のせいで風の向きに倒れちゃいました。
この量で雑草がないと思うと…不思議な感じがしますね。
野生種=雑草って認識が強いのでそう思うのかも。それだとここにあるの全部雑草になっちゃうけど!
それにしても、なかなか花ってつかないものなんですね…。



▼6週間後(10/28)
写真 1
倒れてたのが完全に復活しました。植物ってツエー!
密集率の違いがあまりにも顕著です。ぽっかり穴が空いてるよ!!

写真 2
一番大きい子をパシャリ。これで15センチくらいあります。
細い葉っぱの子はアリッサムだと思うのですがこの子はどの種類なんだろう。
今度調べてみることにします\( 'ω')/




…育て中!
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
