気侭日記

気侭にのんびりと更新中。

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2013-01-05-Sat-16:04

【 雑記 】 312

▼麦わら帽子

予想外に長いぞこれ。
某なつる大好きな方が麦わら帽子白ワンピが最強に可愛いと話してたので描いてみたの図。
裾がふわぁってしてるのがたまらなく可愛いです。たまらないです。
お嬢様るーちゃんの格好も可愛いと思います。ドレスも可愛いです。
でももっと質素なお洋服でも体のラインにぴったり沿ってるのも可愛いし、ルーシィは何着ても似合うよねってそういうことで!!!!!!!!!

個人的にイラストのメイキングを見るのは好きです。
前に背景の簡単な描き方っていうメイキングを読んでたのですが、最初のパースの段階でなるほどわからんってなったのでそのあとはもはや進化する画面をお楽しみくださいレベルでした。
正直に読んでても自分でできるとかそんなこと思ったりできないのですが、真っ白な平面から立体に移り変わっていく過程を見るのが純粋に面白いと思うのです。
いつも背景を描こう!としては挫折してを繰り返してる萩野はもうちょい写生をすればいいと思うのですが。これはそもそも論だというのだ…(とおいめ)
あとは柄のメイキングとか、綺麗な空の描き方とか。
生かしたこと一度もないのに読んだ数は多い気がします。だっていざ自分でやってみようと思ってもペン先の設定とかちんぷんかんぷんだもの…。
萩野は基本的に初期設定のまま塗ったり描いたりしかできません。ペン先いじるやり方が行方不明。
なので同じペイントソフトを使ってる方を見るとスゲースゲーと思いながら画面を凝視しちゃいます。
色使いとかどう頑張ってもやっぱりその人の感性であり個性だから面白い。パクリだって結局は本家じゃないんだよなぁ…人がそもそも違うもの。
それはともかく。
今読んでる購読誌があるのですが、そこに色々なテクニックが載ってたりするんですよ。
その中に「試行錯誤」っていうのがあって、簡単に言ってしまえが下書きなしの一発勝負ってこと。
それは大抵失敗に終わってしまいうけど、完成したら愛着が持てるんだってありました。
静物のテクニックではあったけど、いつかそれで塗ってみたいなって思います。
何事も挑戦!面白い中に発見がある!(*^ヮ^*)!

ちょっとオフで〆切が立て込んでるので、それが終わったらぼちぼちサイトを更新したいなぁ。
こっちにうpてた小説とか、なんかお正月の漫画でも追加しようかなーくらい。
あと、自家通販もそろそろ再開しようと思ってます。
お待ちの方がいらっしゃいましたら、しばしお待ちをば。

ねむい。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
