気侭日記

気侭にのんびりと更新中。

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2012-04-18-Wed-18:24

【 雑記 】 225

▼代表ってば策士

多分きっと雄二あたりの差し金なんだろうなと思いつつそんな雄翔も好き。
媚薬盛られる愛子ちゃんとかとっても萩野得。
その先は!!!!ムッツリスケベさんにどうにかしてもらおう!!!!!!

本当に。
何かにゾッコンになると他を顧みなくなる癖は昔から変わらないようで。
この所溜まる落書きがFTばっかり。というかなつるーなつるー
好きなものを均等に描けるようになりたい…!!!!!
決して冷めたとか!!!そんなことはないのですよ!!!!!!!
そんなこと言ってたらホント2000年の作品(要はレジェンズ)まだ好きとか言わないしね!!
レジェンズは君と見上げたの回が見潰したくらい大好きですよ!!!
ラスト10分くらいは多分セリフ暗唱してるよね!シュウがシロンのこと助けに来た所から言えるよね!!!グリードーのセリフも言えるね一言だけど!!!
ちなみに最近何をしてるかって言うとFTのアニメを追ってるのはいつも通りで、シンフォニアのシナリオ本を目に穴が開くくらい凝視しています。
今度の本のネタ出しなんですけど予想以上に…ネタの宝庫よね本当に…ッ
今さらだけどどうしてここでコイツら話しちゃってるんだよキャッキャウフフ~!になる所とかツッコみつつはぁはぁ悶えつつ。
シンフォニアプレイ済のバイト仲間には物語が厨二だと言われてもめげてない!よ!

ネタ出しと言えば。
この前ふと思ったんですけど、ネタ出しって普通どんな感じでやるものなんですかね。
こんなセリフ言わせたいなーとか、こんなこのさせたいなーって感じなんですかね。
いやいや萩野だってそれはそうなんですけど。
個人的に思い入れがあるのはタイトルなんですよ。タイトルさえ分かれば内容思い出せるってくらい。
タイトルを考えて、内容を考えるのが9割くらい。
追記に気が向くまま今まで描いた本のタイトルの由来でも書いてみますか。

そんなわけで今日も萩野は元気です。 ▼ふるーいのからやってみよう
・女の品格/TOA
 丁度ドラマで「派遣の品格」がやってたのでそこから。

・屑漫画日和。/TOA
 系統的じゃない話の寄せ集め=屑(アッシュネタ)から。

・ちび×ちび/TOA
 「ちびギャラリー」から。コラボだったからちびが二回。

・ツンデレはツインテールでよろしく!/TOA
 アッシュから連想した妹の一言。

・cat's cradle/TOAルクティア
 意味は「あやとり」。
 猫ネタが描きたくてcatのつく猫じゃない単語を探してた思い出。

・みこみこパニック!?/TOS
 神子んび入れ替わりネタっていったらこれくらいしか思いつかなくて。

・シンフォニアOVAテセアラ編ネタバレ本/TOS
 これどド直球。

・はぴねす!/TOSゼロしい
 幸せな話が描きたくて。

・マスゲーム/TOS
 話の中でロイドがマスゲームをボードゲームと間違えるっていうのは、萩野自身がマスゲームって初めて単語を知った時に「え、ボードゲーム?みんなでスゴロクでもするの??」と勘違いしたところから。
 驚いたことにこれが体育祭の項目にあるんですから当時の萩野さんパニック。
 そういう意味で一番思い入れの強いタイトルではあります笑

・恋人ごっこ/TOSゼロしい
 タイトルまんまその通り。

・浪漫料亭/ポケ擬
 合同してくれたきよさんと考えてた時に、色んなものが出てくるから料理屋?
 そんでもって日本語がいいなー!そんな話をしててこうなった、はずだ。(うつろな目)

・ユミルの果実を採りにいこう!/TOS
 TOSプレイ中に萩野が言い放った一言から。

・Don't call me hello!/ナナドラ
 「英雄なんて呼ばないで、僕らはただのハントマン」
 妹からこれをモチーフの話を描いてくれと言われて描いた本。

・世界と神子に大いなる祝福を!/TOSゼロしい+ロイコレ
 神子は世界から愛されてるって話を聞いた所から。
 「世界の神子に女神の祝福を!」が原案で、なんか違うなーと思って女神=大いなる実りで現在の形に。
 凄く気に入ってます。あい。

・彩/TOSゼロしい
 フルカラーで色んな話(色)があるところから。
 ホントは別の理由もあるけどそれは秘密。多分分かる人には分かる。

・Lomanminimum/TOSゼロしい
 「農薬最低基準」から文字って「恋愛最低基準」。

・a la carte/TOSゼロしい
 ちょっとずつ料理を出し合って一つのプレートにする=合同っぽい!ことから。

・紅に染まる/TOSゼロしい
 最初の案は「君に染まる」。
 それよりもゼロスの髪の色が「紅」っていうのが出したくて現在の形に。

・べっぺりあ家/TOV
 携帯でヴェスペリアって打てなくて「べっぺりあ」と打ってた所から。
 家族ものだったしまさか「おっさん家」とか「ローウェン家」なんてできなかった。

・あのね、僕らの世界ではね/TOS
 童話「あのね、サンタの国ではね」から。
 サンタの話が描きたくて。

・Sylvarant/TOSロイコレ
・Tethe'Alla/TOSゼロしい
 二つで対の、それぞれの世界のタイトルの話が描きたくて。
 描こうと思ったのはテセアラの綴りが個人的に気に入ったので。

・touch! touch! touch!/TOGヒュパス
 驚くほど覚えてない。

・王様だーれだ!/TOA
 王様ゲームと言えばこの掛け声ってことで。

・Last but not least/TOGヒュパス
 意味は「最後だからと言って重要性に事欠くことはないのだが」。
 英文に出てきてなにこれカッコイイと思って。

・魔典『夢喰』/ディスガイア
 妹の作品だけど、物語に出てくる魔典の名前から。

・世界に一つだけのフロワロ/ナナドラ
 ナナドラにでてくる花「フロワロ」から。友人がつけてくれました。

・キミと見上げた夜の空/TOS
 レジェンズ第23話「君と見上げた夜の空」から。
 夏祭り×花火と言えばこれしか思い浮かばないのが萩野脳。

・笑っていいのさっ!/TOGヒュパス
 CDのタイトルから。「笑顔」をテーマにしたくて。

・GRAGIENT/TOSゼロしい
 「傾斜」って意味と「グラジエーション」の前駆体ていう響きが好きで。

・思い出ひととき。/TOAルクティア
 ぽんっと思いついて、これはルクティアだって思った思い出。

・0./TOSゼロしい
 小数点が英語で「zero point」っていうことを知って気に入った。

・GREEN!!!!!/TOSゼロしい+セレス
 なんかの単語で「green」を緑じゃなくて「初めて」って訳してたのが気に入って。

・古代技師シリーズ/TOGヒュパス
 パスカルがアンマルチア族って知った時にふと思いついた言葉。
 古代技師の次に続く言葉はその常々で考えてる副題です。
 実はすごく意味を含ませてるんじゃないかってくらい、このヒュパス本のタイトルは内容を紐解くカギ。


ちょっと省いたのも有ります!!あい!!!
最後にも書いたけど、萩野にとってタイトルは物語の核心です。
読み方、一つの文字の意味、文字配列、どうしてそう「読ませる」か。
そんな事を考えながら漫画を書いてます。
小説は…どうだろう。今まではそっちもタイトルから物語を考えてましたねーなつかしあー
凄く投げやりなタイトルもないわけじゃないけど!!それぞれに思い入れはあるのよ!!!
掘れば掘るほどタイトルにまつわる話は出てきます。

が、今回はここまでで。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
